ふたりの響宴 vol.2

 

image

 

 

あの猛暑が嘘のように、最近すっかり秋めいてまいりましたが、いかがおすごしですか?

ふくら(ふくしまコンサート企画)オープニングイベントから1年、「ふたりの響宴」第2弾。毎年この時期に師弟コンビでの演奏会を開催すると決め、そしてあーっという間に1年経ってしまいました。家族に支えられ、周りの方々に支えられたこの1年、改めて感謝の気持ちをぐっと込めてプロデュースしたいと思います。

ギターの演奏は、デュオの演奏は勿論、ソロでの演奏もあります。秋らしいシックな内容から、ラテン系の情熱的な曲も用意しているようです。特に私が楽しみなのは「禁じられた遊び」のデュオ版。仁一郎氏がルンバのリズムに乗せてラテン風に編曲したこの曲は、シックに聴く原曲の「禁じられた遊び」とは全く真逆なとらえ方ができる演奏は必聴です‼

1部と2部の間にワークショッププロrise ami fukusima(ライズ アミ フクシマ)さんプロデュースによる「古民家でお茶を嗜もう」のコーナーを設けました。今回お世話になる家主の阿部さんが直々に日本古来から伝わる本来の茶道の嗜み方を教えてくださいます。それを聞いて「えっ!茶道って◯◯を戴くことからはじめるの⁉️」と、とても驚きました。さて、いきなりここで問題です。この◯◯とは一体何でしょうか?

1.日本酒 2.食用菊 3.季節の果物

今回は私のてちがいで、昨年と同じ会場が取れなかったので結構焦りましたが、友人の紹介でまた素敵な古民家をお借りする事ができました。そして、今回はライブ会場での飲食が可能なので、友人シェフを1日貸し切って昼の部はエレガントなスイーツセットを、そして夜は軽食ではありますが先日の打ち合わせで “これならお客様に喜んで頂けるのではないか・・?”という内容のものをご用意させて頂く予定です。

1部と2部のどちらかお時間がありましたら、是非!起こしください。

ふくら 秋山容子

image