バッハと将軍さま

今日はクラシック音楽ってどのくらい古い音楽なんだろう?ということを考えてみた

いと思います。

皆さんも古いとわかっていても、どのくらいかは、なかなかイメージできないと思い

ます。

そこで、日本の歴史とリンクさせて皆さんのよくしっている作曲家がどの時代で活躍

したのかみてみましょう。

まず、クラシックといえばバッハ。音楽の父とも言われ、クラシックに限らず音楽の

基礎を築いた作曲家です。バッハの生没年は1685年〜1750年です。

日本では徳川幕府 五代将軍 徳川継吉が将軍であったころです。(1680〜1709)

ちなみに八代将軍徳川吉宗(そう、あの暴れん坊です)が将軍職についていたのが

1716年から1745年です。ものすごく古いと思っていたバッハも日本では結構

誰でも知っている江戸時代の有名な将軍の時代だったんですねえ〜。